U-mobileの使い放題をレビュー! データ無制限は本当か!?



無制限でデータ通信できるプランがあるという噂のU-mobile。
無制限であるにも関わらず月々はわずか2480円なんて驚きですよね。しかし実際はどうなのでしょうか?2ヶ月使用した実際の体験談をレビューします。なるべく専門用語を使わず書いていきます。

使い放題ではなく10GB程度だった

U-mobileのホームページを見て、「無制限なのに激安だ!!」と期待されている方も多いのではないでしょうか。音声通話なしのデータ専用プラン(SIMカードのみの契約)が無制限で使えるなんてすごい!と思いますよね。しかし実際にはどうなのでしょうか?先に結論から申しますと、2~3日で1.2~2.3GB程度で速度制限がかかるため、1カ月使用で10~15GB程度のものでした。

速度制限のかかる基準が非公表

残念ながら短期間に使えるデータには制限があり、2~3日で1.2~2.3GBでした。期間や使用量に幅があるのはバラツキがあったためです。そしてU-mobileではこの使用量の制限の基準が非公表です。

計画的に使うことは困難

例えば1日目で1.2GBを使い、そこから2日間全く使いものにならないなんてことがありました。制限が解除される日もバラツキがあるため速度制限の解除はまだかまだかとイライラします。そのため計画的に使うことも困難だと思いました。ただ3日経てば制限が解除されるというのは間違いなさそうです。

速度制限中はほとんど動かない

速度制限がかかると200Kbpsに制限されると公表されていますが実際にはドコモの速度制限中128Kbpsのほうがまともに動きます。

通常速度のときはYoutubeは普通に動く

データ無制限が気になっているあなたは、動画コンテンツの再生がスムーズにできるかどうかが気になりますよね。混雑する時間帯はわずかに再生まで時間がかかりますがこれはどんな格安SIMでも同じです。比較的混雑していない平日のお昼などストリーミングはストレスなく再生できました。

解約金はかからない

U-mobileの素晴らしいところは、2年縛りなどの契約期間がないため違約金の心配がいらないことです。気に入らなければノーリスクでやめることができるのであなたもU-mobileを試しに使ってみてもいいかもしれません。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です