ネイティヴ英会話なら無料アプリのHelloTalk



世界中に友達ができる!真面目な言語学習アプリHelloTalk
英語を学習しながら、世界中に友達を作ることができたら、とても素敵ですね。世界中には、日本語を勉強したいという人がたくさんいます。今回は、真剣に語学を学びたい人たちが集まる、言語学習用アプリを紹介いたします。

ハロートーク
このアプリは、「英語を学習したい日本人と、日本語を学習したい英語圏ネイティヴ」など、互いの母国語を学びたい人同士をつなげてくれる無料アプリです。

二か国語以上を学びたい方は有料となります。
有料会員は、月額480円、年額4,000円、永年会員は8,800円です。


プロフィールを登録して、言語パートナー探し

簡単に自分のプロフィールを設定した後、まずは言語パートナーを探しましょう。
このように、住んでいる場所や希望する年齢、学習したい言語などを細かく設定して探すことができます。


また、システムマッチという機能もあり、自分の母国語と勉強したい言語が合致するパートナーを自動的に表示してくれます。


相手のプロフィールを読んでみて、気の合いそうな人や、真剣に日本語を勉強している人を探しましょう。
恋愛などの出会いが目的の方も稀にいますので気を付けてください。

日本語の上手な人には、英語に関することを日本語で質問できるというメリットもありますが、メッセージが日本語に偏りがちになるというデメリットもあります。
日本語が上手でない人には、必然的に会話が英語になるというメリットがあります。


パートナーとやり取りをしてみよう

言語学習のパートナーが見つかったら、メッセージを送ってみましょう。


メッセージのやり取りの画面は、このようになっています。おなじみのLINEに似ていて使いやすいです。スタンプもあります。

相手から受信した英語の内容が分からなかった場合は、このように翻訳機能を使用することもできます。


また、音声データや画像のやり取りもできます。パートナーにお願いして英語の音声を送ってもらうことや、海外や日本の写真を送り合うこともできます。


それから、とても便利な機能が、文章修正機能です。相手の送ってきた日本語が間違っていた場合、積極的に修正してあげてください。

また、自分の英語を修正してもらいたいときは、事前に「Please tell me if my English is wrong.(もし私の英語に間違いがあれば、教えてね)」と言っておきましょう。




世界中の人とつながる感覚

このハロートークには、モーメンツという機能もあります。各国の人が日本語や英語で、日記や、日本語に関する質問を投稿できる場です。様々な国の人たちの暮らしを垣間見ることができます。
海外の人が日本語についてどのような疑問を持っているのかを知るのも面白いですよ。英語で投稿してみると、英語圏の人たちがコメントをくれたり文章を修正してくれます。

さいごに

語学の習得には時間がかかりますが、挫折しそうになったときに、言語学習のパートナーはきっと心強い存在になると思います。お互いに刺激し合って向上していけるような良いパートナーが見つかると良いですね。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です