LINEの年齢確認 dアカウントで設定できない時どうしたらいい?ID検索ができない



Q.LINEで新規アカウントを作る際、dアカウントで年齢認証をしようとしてもできません。どうすればいいでしょうか?

A.結論からいうと、残念ながら年齢確認はできません。

なぜ年齢確認できないのか?詳しく解説していきます。

なぜできないのか?格安SIMを使っていませんか?

あなたはもしかすると、格安SIMをドコモの端末でそのまま使われていませんか?

LINEで年齢確認する際、dアカウントを作るところまではできても、年齢確認完了画面が出てこなくて苦戦されてませんか?

dアカウントを作る際も、ネットワーク暗証番号を設定してくださいというページまで表示されますが、ドコモショップに行ってみても、そもそもドコモの契約がない場合はネットワーク暗証番号が設定できません。

残念ながらdアカウントは作れてもLINEの年齢確認はできない

対策としては、ドコモの契約があるうちにLINEの年齢確認を済ませ、新規アカウント作成ではなくログインをしてLINEが使える状態にしておけば年齢確認の必要はありませんでした。

またLINEはドコモのサービスでないため、格安SIMで年齢確認ができなくなることをドコモショップの方が知る由もなく・・・事前に年齢確認ができなる旨を教えて欲しかったといってもドコモショップの方に非はありません。

LINEアカウントの年齢確認は、事前にご自身でLINEアカウントをしっかりと管理しておく以外に方法はありません。

LINEは年齢確認しなければID検索ができない

現在のところ、LINEの新規アカウントを作る際に年齢確認する方法は他にはなく、LINEを運営する会社が年齢確認の方法を変えない限りは年齢確認できないままです。LINEも上場企業ですので法律を遵守し、身分証明書を提示し厳しい基準のもと契約できる機関(ドコモ)を通してでなければ年齢確認ができないようにしているのではないかと推測されます。なので今後も年齢確認が他の方法でできるようになる可能性は大変低いと考えられます。

LINE以外にも年齢確認ができず利用できないサイトもある

LINE以外にも、パチンコサイトなど利用する際、年齢確認が必要な場合があります。この場合もdアカウントは作れても年齢確認できないため諦めるしかありません。残念ですが格安SIMの場合、年齢確認をする方法はないため潔くあきらめましょう。

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です