【ひょっとして逆効果?】炭酸水ダイエットの正しい知識とその理由7選



今、女性の間で定番となっているのが炭酸水ダイエットですね。過酷な食事制限やハードな運動をしない炭酸水を飲むだけの簡単なダイエット方法なので長期的に取り組みやすいのが人気の理由です。
さて、この炭酸水ダイエットはどのような効果が期待できるのでしょうか。主には「体重が減った」「美容に良い」「冷え性が緩和された」「便秘が改善した」など多くの女性が抱えている悩み解決に役立ちます。
この炭酸水ダイエットなら、長期的に無理なく続けることができますが、かえって逆効果になる場合もありますので炭酸水ダイエットの正しい知識とその理由をまとめました。

「飲むだけで痩せる」というわけではない

炭酸水ダイエットは、食事の前に炭酸水を飲むことで満腹感を得ることにより、食べ過ぎを抑えることが主な目的です。炭酸ではない普通の飲料水と比べ、炭酸水は満腹感を得るのが早いなぁ、と感じたことはありませんか?これは、炭酸ガスが胃の中で発生して膨れるため、それにより食欲が抑えられるのです。炭酸水を飲むだけで痩せる!というわけではありませんが、過酷な食事制限で食べることをガマンしてイライラし、ちょっとだけならいいよね、と油断して余計に食べ過ぎるなんてことを回避することができます。

バランスの良い食事が必要

33510481_l (1)

また「炭酸水はお肌の調子も良くなる」ということで、炭酸水をまるごと食事代わりにしたりなど極端に食事を控えることもNGです。炭酸には人体が必要とする栄養素が含まれていないので、炭酸水で食欲を抑えつつバランスの良い食事を摂ることが必要です。

炭酸水は無糖のものを選ぶ

一般的によく飲まれている炭酸飲料は、多くの場合糖分が含まれています。
炭酸水ダイエットを取り組む場合は、必ず無糖のカロリーゼロの表示のあるものを選びましょう。そうでないと「痩せるために炭酸水を飲んだのに太った」ということになりかねません。炭酸水ダイエットを行う時は、必ず無糖のゼロカロリーのものを選びましょう。

便秘の改善

40054737_ml (1)
炭酸水を飲むことで胃の血流が良くなり、また起床後すぐに炭酸水を飲むことで大腸の蠕動運動が活発となるため、便秘の改善にも役立ちます。

常温で飲むこと

夏場ギラギラ照りつける太陽。そんな時は冷蔵庫でキンキンに冷やした炭酸水を飲みたくなりますよね?しかし冷やした飲み物は内臓を冷やし、血流をかえって悪くして効果が得れませんので、コンビニで冷えたペットボトルも常温に戻して飲むように心がけましょう。

炭酸は体に良いものではない

炭酸(CO2)と言うのは体に良い物ではありません。むしろ悪役です。
炭酸水に溶けているのは二酸化炭素です。炭酸水を飲むことによって体内の二酸化炭素濃度が上がると、血管は一種の酸欠状態に陥り、体は悪い物を排除しようとして多くの血液と酸素を供給するようになります。すると、血液はより多くの酸素を取り込もうと血管を拡張させるため、結果的に血流がより、肌の調子も良くなります。

飲み過ぎに注意 最適な量とタイミングは?

55900077_ml (2)

炭酸水ダイエットは、炭酸水を飲むだけという本当に簡単なものです。とはいえ、さきほど上述した通りに炭酸は体に良いものではないので適切な量かつタイミングが非常に大事になります。これらを間違ってしまうと思うような効果が出ないだけではなく返って太ってしまったり、なんてことにならないためにも注意が必要です。

まず、炭酸水を飲むタイミングは、食事の10~30分前です。
これは、食事の前に炭酸水を飲むことでお腹をある程度満たしておき、その後の食事の量を自然に減らすことができます。そして、この時飲む最適な量は300~500mlです。
一回100~200ml程度だとほどよく胃腸が刺激されるだけで、逆に食欲を増進させてしまうことがあります。また、これとは逆に「飲む分だけ痩せるのでは?」という大きな誤解で一度に大量の炭酸水を飲んでしまうと、炭酸酩酊といって酔っぱらった状態になったり、胃腸の弱い方はお腹を壊してしまうことがあります。
このような理由により、炭酸水ダイエットを行う時は飲む量が少なすぎても、多過ぎてもいけません。何でもそうですが「適量なら薬、度を越せば毒」です。塩分だって獲り過ぎれば高血圧になったりしますが、人間の体に必要なもなので少量は摂る必要はありますよね。炭酸水ダイエットも適量を心がけましょう。

まとめ

心身に負担を掛けず簡単に取り組めるのがこの炭酸水ダイエットの良い所です。
食事前にお腹を満たすことで食事の量を無理なく減らすことができ、適量であれば血流も良くなりお肌の調子も良くなる上に、さらにお通じも改善されるといったことが期待できます。
炭酸水は適量ずつ飲んでる分にはもちろん健康に良いので、無理なく炭酸水ダイエット続けていきましょう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です