無料の英語勉強アプリはコレ!本当に身につく発音付き英単語アプリ



TOEIC800点への近道!ゲーム感覚で楽しく単語を覚えるアプリ

英語学習において最も退屈で苦痛なのが英単語ですね。

あなたも学生の頃、定期試験前に「単語カード」をめくりながら必死になって覚えませんでしたか?英単語は、英語を学ぶ上で基礎となる重要なものです。今回はゲーム感覚で楽しく覚えられる英単語アプリをご紹介します。

本当に身につく英語アプリ!英語のことなら究極シリーズ

 アプリ名:究極英単語!TOEIC800点突破編

アプリレビュー5つ星を誇るこのアプリがなんと無料です。

クイズ感覚で英単語と正しい発音を同時に習得できる

TOEIC800点を目指すための英単語が、Part1からPart8まであり、合計800個以上の英単語を覚えることができます。

クイズ形式で、4択の候補から回答を押し、合っていれば「ピンポーン」という軽快な音とともに単語の発音が流れ、次の問題に進みます。

不正解の場合は、例文が表示され、ボタンを押すことで何度も繰り返し発音を聞くことができます。また、4択クイズの回答で正解が続いた後は、選択肢が消えて「分かった」「分からない」ボタンのみとなります。

これにより、選択肢がなくても英単語と日本語の単語が確実に結びつくまで記憶することができるのです。また、一度正解しても、確実に正解が続くまで何度か同じ問題が出題されるので、確実に単語を習得することができます。

例文の中で分からない単語が含まれている場合、クリックして翻訳を見ることができとても便利です。さらに、「要学習」ボタンを押して、元々入っている800個のクイズからさらに追加することもできます。

クイズ以外にも、このように英語の発音を聞き流すことができる機能もあります。

自然とやる気アップ!学習時間に応じてキャラクターが進化!英語がもっと好きになる!

このアプリのやる気アップ要素のひとつに、「本日学習時間」「累計学習時間」といった今までの学習時間が目に見えるところもポイントです。そのため「今日はあと20分勉強しよう!」「あと少しで累計20時間になるぞ!」などと、学習へのモチベーションとなります。また、ある累計学習時間が一定を超えるごとに、キャラクターが進化していきます。

時々アプリをするのではなく毎日繰り返すことが大切

英単語を身につける上で大切なことは、繰り返し反復することです。「エビンスハウスの忘却曲線」という言葉を聞いたことがありますか?どれほど長時間かけて覚えようとしたとしても、反復しなければ20分後には42%も忘れてしまい、1か月後にはなんと79%も忘れてしまいます。

記憶したことを忘れにくくするためには、定期的に繰り返し同じことを記憶し、脳にじっくり定着させていくことが重要なのです。このアプリには、復習機能もついいて、学習した英単語は、復習タスクに自動的に保存されタスクとしてたまっていきます。

さいごに

英語で会話ができるようになるためには英単語と正しい発音を覚えましょう。学生時代の英語勉強は点数を取ることが目的になりがちですが、私たち社会人の英語学習の目的のほとんどは、実際に英語で会話ができるようになることです。手軽に続けられて本当に身につくこの英語アプリはおすすめです!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です