人見知りで友達ができない!学校生活での友達のきっかけ・作り方



人見知りさん必見!入学式を終えてからの友達作りの大事なポイント

新生活はワクワクもあれば緊張も高まるもの。特に人見知りな人には、修行にも近いイベント。せっかく仲良くなった友達とも別れ新しい場所で生活が始まるのは、人見知りではなくても緊張します。新しい場所で新しい仲間と生活を築いていくスタートとなる入学式で、うまく友達作りができる大切なポイントをまとめてみました。

笑顔と明るいあいさつは効果的

誰でも初めて会う人が笑顔で挨拶をしてくれたら気分が良くなりますよね。逆に仏頂面で目も合わせないような挨拶は、あまり良い印象を受けません。大学などの入学式では、ほとんどの人が初対面の可能性が高く誰もが知り合いのいない状態。これは、人見知りの人でも入りやすい環境ではないでしょうか。席が隣合わせになった人や、周りにいる人に積極的に挨拶をしてみませんか。

挨拶のポイントは、なんといっても笑顔!日本人は、文化的にあまり笑顔を他人に向けるという事をしません。変な人と思われてしまうのでは?!と不安にさえなります。しかし、微笑む笑顔であれば自然ですし好印象に。ぜひ口角を上げる練習をして素敵な笑顔を自然に出来るようにしましょう。

しかし極度の人見知りの人にとっては、この挨拶だけでもストレスに。あまりにも負担になるようであれば決して無理はしないように。焦りと緊張でストレスフルになってしまいます。自分から挨拶が出来ないようなら声をかけてくれた人や、挨拶してくれた人に笑顔で返せるように心がけてみてはどうですか。

とりあえず色々な人と会話をしてみよう!

入学式ではまだ全員がお互いにどんな人かまったくわかっていません。でも、せっかく話す機会があるなら色々な人に話しかけてみましょう。外見や雰囲気などで選り好みせず、自分とはタイプが違うと思うような人でも積極的に声を掛けるチャンスです。

何を話すかよりも、何を聞くかが一番間違いありません。

相手の出身地や、学部、そしてどの当たりに住んでいるのか?などから聞いてみると会話が始まりやすいでしょう。そんな会話の中で共通項なものがあれば話が膨らみますし、会話をする中で気が合いそうな人を見つけやすいはずです。大学の手続きやわからない事などもすぐに聞ける相手がいれば大学生活も安心してスタートできます。

人見知りすぎて会話の中に入れない!という人は、自分が声を掛けやすい相手を見つけてみるのも良いです。大勢の中は苦手でも個人であれば話せるという人は、同じように一人になっている人に話しかけてみましょう。高校のようにクラス内で行動をするわけではないので、一人でいる事もできますが、せっかくなら新しい友人を見つけるのも人見知りを克服するチャンスになるかもしれません。周りに挨拶をよくしている人とかに話しかけてみましょう。

見た目の第一印象も大事です!

友達を作るにあたって、性格はとても大事ですがそれはしばらく時間がかかります。入学式で色々な人と話をしてみようと思った場合、その人の雰囲気の影響も大きいはず。例えば、清潔感のある恰好や好印象を与える雰囲気があれば人は話してみたいなという気持ちになるでしょう。

逆にだらしない恰好や、とんでもなく場違いな恰好をしていたらその人がどんなに良い人でも話しかけようという気持ちはあまり起こらないでしょう。人を見た目で判断するのはと言いますが、人に不快な印象を与えるようなファッションや見た目はプラスには働きません。ファッショナブルな服装をする必要はありませんが、最低限の身だしなみは大切です。

どうしても怖い!人見知りすぎる人は

どうすれば良いのかはわかっているけど、どうしても人が怖くて話しかけられない、緊張して手が震えてしまうという極度の人見知りの人はどうしたら良いのでしょうか。まず、誰もが同じ状況であるという事を理解して自分だけが特別に異常だと思わない事。そして、決して無理をしない。出来るところから始めていけば良いのです。

他の人が一日で友達が出来たのであれば、3日掛かろうが一週間掛かろうが一人でも出来たら良かったと思えば良いのです。無理に友達の輪を広げようとせずに自分のペースで動けるようになれば負担がないでしょう。無理をしてテンパってしまい、反省ばかりをするのはストレスを抱え込むだけ。一人でも出来た友達を大切にしながら、友人を介して出来る友達を知っていけば良いのです。

決して無理をしないように!せっかくの大学生活を楽しいものにしたいのであれば、ゆっくりでも良いので自分らしい生活を手に入れていきましょう。人はそれぞれ個性があるものです。人見知りだからといって卑下せず、人見知りをするという事は相手を労われる優しい心を持っている性格だと自分を受け入れていきましょう。

まとめ

新しい生活をよりよく楽しい暮らしにする為に入学式で出会った人脈は大切なものとなります。誰もが見知らぬ環境で新しい友達を探す入学式は、同じように思う仲間で溢れています。マイナスに考えずワクワクと前向きに挑みましょう!大切なのは評価でも友達の数でもなく、自分を理解してくれ支えてくれる友人が出来る事が重要なのです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です