「遠隔初期化が未設定です」ドコモスマホの通知を消す設定方法



「遠隔初期化が未設定です」

という通知がスマホの通知画面に出ていませんか?

「遠隔初期化?なにこれ?とりあえず通知を消したい!」

と思っていつものように通知をタップしてみても画面が切り替わらず通知が消せなかったり、毎日通知が来てうっとおしく思ってらっしゃるのではないでしょうか。遠隔初期化の通知は、遠隔初期化の設定をすることで消すことができます。

遠隔初期化設定とは?

しかし、気になるこの「遠隔初期化」とは一体何でしょうか。これはスマホを紛失・盗難されてしまった時にパソコンのMydocomoから遠隔で、スマホ本体およびSDメモリーカード内のデータをすべて初期化できるのサービスのことです。

つまり、紛失・盗難に遭ってしまった時に、スマホに入っている自分の個人情報を他人に見られないように、全データを削除し悪用されないようにするためのものです。例えばSDメモリーカードはスマホ本体から抜いてしまうと誰にでも見られてしまいますので、遠隔初期化は本当に緊急時に使うためのものです。また、今回この通知を消すために設定をしたからといって今使っているスマホが直ちに初期化されるといったことではありませんのでご安心ください。

遠隔初期化設定の手順とは・これで通知を消すことができる

この「遠隔初期化が未設定です」の通知を消す方法はとってもカンタンです。以下の手順で設定を進めていくと通知を消すことができます。

(まず事前準備でwi-fiをオフにします)

設定

ドコモのサービスクラウド

遠隔初期化

ネットワーク暗証番号の入力(4ケタ)

ドコモアプリパスワードを新しく設定(412ケタ)

パスワードを忘れてしまった時の秘密の質問を入力する

ドコモアプリパスワードを忘れてしまいそうな場合は初期番号の「0000」で設定しておきましょう。

セキュリティをしっかりさせたい場合は最大12ケタのパスワードで設定しましょう。

以上の手順で設定をすると通知を消すことができます。今回の設定では通知が消えるだけで本体のデータが消えることはありません。パソコンから遠隔初期化の操作をしない限りはスマホ本体のデータが消えることはありません。

「遠隔初期化が未設定です」の通知がずっと表示されたままで気になっていらっしゃるようでしたら是非設定してみてください。

遠隔初期化についての追加情報

①この「遠隔初期が未設定です」の通知は、2017年4月以前の発売の機種に通知されます。

②パソコンからの操作でスマホ本体とSDメモリーカードのデータがすべて削除されます。スマホ本体・SDカードのどちらかのデータだけ残すといった選択肢はありません。

③この遠隔初期化という機能は、Androidデバイスマネージャーのスマホ初期化とほぼ同じ効果です。違いは削除に成功したかどうかの結果と履歴がドコモの遠隔初期化なら残るところです。



1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です