良い男の見極め方!見逃せないポイントとは?



気になる男性と出会った時、そのまま流れに任せるのではなく「ちょっと待てよ」と落ち着いて相手を見極めたいですね。今回は皆さんがどんな見極め方をしているのか、相手の態度、交友関係、仕事に対する姿勢など見極めポイントをぜひ参考にしてください。

聞き上手には警戒する

メールがマメだったり、聞き上手な男の人は、結局誰にでも良い顔ができて浮気性だったので、私は一つのことに集中するタイプの人を見極めるようにしました。ドライブ中に話しかけるとナビの指示が全然聴けなくなっちゃったり、テレビ見てると一向にご飯が口に運べなかったりする男性は、不器用なとこはあるけど、浮気なんかせずに真っ直ぐで単純な性格で人として良い人が多いと思います。その様子が可愛いですしね。

対応が保守的過ぎていないか

仕事の相談をして、その男性だったらどんな対応をするのかを尋ねてみます。そうすることで、その男性の考えのクセなどがわかり、攻めるタイプなのか?守りのタイプなのか?だいたい見極められると思います。あまり守りの姿勢が強い人は保守的で男性として魅力に欠けると思うので、いつもそんな風にしているのかも、さりげなく聞いてみます。トラブルがあった時、女が前に出れない時こそ頼りにしたいですから。

立場が下の人への態度がどうか

接客業をされている店員さんへの態度が横柄だったり、後輩への話し方が命令口調だったりするとアウトですね。自分より立場が下の人への態度がその人の本質だったりします。注文の頼み方でも従業員の方に丁寧にお願いしてる様子を見ると目下の人にでもちゃんと態度を変えない人は素敵だとおもいますし、内面がしっかりしていると思います。誰にでも同じように接することが出来る男性がいいです。もし人によって態度を変えるなら今は優しくても将来的には自分にも理不尽な態度を取られると思うと怖くて付き合えません。店員さんへの態度は要チェックポイントです。

話の聞き方がポイント

相手はどう私の話を聞いているか、ここから相手の態度を観察します。態度はぶっきらぼうで無口で最初は良い印象はなくても、だんだん話していくうちに相手の優しさや誠実さを感じられてくれば、その男性へのポイントが上がります。逆に最初から愛想が良くてノリよく対応されると、逆に遊び慣れてると思い、その男性にはポイントが下がります。また興味がないことは聞き流したり「面白くない」「面倒くさい」という男性は将来トラブルが起きた時に本当に役に立たないです。

運転中の態度がその人の本質だ

運転中の態度を重視しています。例えば割込みされたときなどに、どんな対応をとるのか、他のドライバーに譲る優しさがあるのかなどを見ます。運転中は素の性格が出ると言います。ちっと舌打ちをしたり、初心者ドライバーに対して冷たい態度をとったらアウトです。それは私生活でもそういったことをしているという証だし、自分に対する態度そのものだからです。

マザコン率が高い男性は〇〇を持ち歩いている

私の経験上ですが、ハンカチを持ち歩いている男性はマザコンの確率が高いです。母親にハンカチを持つようにと言われていたためなのかなと思います。私のことを自分の母親と比べられたりして嫌でした。ハンカチを持ち歩いているマザコンより、ハンカチなんか持たずに自然乾燥で手を乾かすぐらいのワイルドな男性を選ぶようにしています。

自分ではないものでも興味を持ってくれるか

自然な流れで「ペット飼ってるんだ、見て」と言って画像を見せた反応でだいたい分かります。興味がない人は「可愛いねー名前は?」なんて当たり障りない返答ですが、気を遣えたり興味を持ってくれている人は「うちも飼っている」「何歳?」「犬種は?」「オス?メス?」といった細かい事を聞いてくることが多いです。自分から話しを膨らまさず、相手からの質問がくればいい人だなって思います。たとえ動物が苦手だった場合は素直に「犬苦手だけど、見る分には可愛いよね」と言ってくれることが多いです。 一概には言えませんが、名前だけを聞かれた場合その後に続くかで判断していきます。

他人をイジるタイプはNG

人をいじったり馬鹿にすることで笑いをとる男性は、他人への思いやりや配慮に欠けている人が多かったので、仲間内での笑いの取り方や他人への接し方をよく観察しています。たとえ好のタイプで盛り上げ役な方でも、他人を馬鹿にすることで笑いをとった人は私のなかではNGになります。人をネタにせず話していて面白い人は魅力的です。

ありがとう・ごめんなさいが言える

話をするときに相手の目を見てお話が出来ることと、「ありがとう」と「ごめんなさい」の感謝と謝罪が素直にできる人がいいと思います。またあいさつができる人は更にポイントが高いです。妙なプライドを持っていたり上辺だけの人はどうしても目線が定まらない傾向もあるので、私は目を見て確かめるようにしています。

友達との接し方をチェック

良い男は友だちも良い男であることが多いです。わたしは付き合う前に友人同士を誘って複数人で遊んで、友だちとの接し方を観察しています。取引先の人の場合は、職場での交友関係を調べたりします。友だちが異常に少なかったり、友だちに問題ある人が多いときは要注意です。わたしはその見極め方を始めてからは男性選びであまり失敗していません。

元カノに対してどんなことを言うか

元カノがどんな子だったかの話を聞きます。誉めすぎるのも良くありませんが、当たり障りなく答える人がベストだと思います。例え本当の話でも一度は愛した相手の悪口を言ったり、自分に都合の良い話をする人はカッコ悪い、器小さそう、配慮に欠けるなと思ってしまいます。それにある意味で身内の悪口を言っているようなものですから、もし結婚して姑に妻の悪口を言われたらとてもじゃないですが立場もないですから。実際に友人も含めて、元カノの悪口を言わなかった人で人間関係に悩まされている子はいないので見極めのポイントとしては重要にしています。

ダメ男や女友達の話をしてみる

容姿はもって生まれたものなので、それに対して自惚れてる?と感じた時にプライドの高さを知りたいと思います。私の周りのダメ男、女友達の話を出してその返事を聞くことでだいたい分かります。「そうなんだ~。」と素直に聞く&「〇〇なとこは嫌だね」と答える人はOK。「俺の周りにはそんな人はいない」「俺ならこうする。」「前に〇〇な人いたけど、その時には○○して縁を切った」というように自分の主張に変えてくる人は随分自分のことを勘違いしている人だな、と判断します。

辛抱強さは大事です

転職魔じゃ無いかどうかは大事だと思います。1つの職場に長く勤めることはすごく大事だと思います。目的もなく仕事をコロコロ変える人は何に関しても飽きやすいと思いますし、辛抱強く無い人の傾向が強いのでは無いかと私は思います。職場で長く勤めることが出来る人は、職場での人間関係もうまくいっている人が多いとおもうので、臨機応変に、柔軟に対応できる男性なんだなと思います。そういった面を重視して見極めます。

家族との時間を大切にできる人であるか

社会人になると自分の好きなことばかりではなく、礼儀やマナーも含め他人への配慮が問われます。なので男性の内側を見極めるには、その人の態度を見るのが定番だと思いますが私は特に、親への態度は重要だと思っています。私の彼氏は親を尊敬しており、誕生日には必ずプレゼントとケーキを用意してお祝いしているそうです。恥ずかしながら私は、私だけをお姫様のように扱って欲しいという恋愛をしてきましたが、将来的に考えるとやはり親や周りなど家族との時間も大切にしてくれ人には惹かれます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です